死刑では何も解決しない [思うこと]
昨日は日曜日だというのに、朝から暗澹たる気分にさせられた。原因はこれである。
死刑容認85%で過去最高 内閣府世論調査---東京
人々が日に日に狭量になってきていることは今更言うまでもないことだが、それにしても死刑容認派が85%を超えるというのは正気の沙汰ではない。これは新聞記者が勝手に憶測したことかもしれないが、「東京・秋葉原の無差別殺傷事件などの発生を踏まえ」というのが本当なら、なおさらである。何度も言う通り、これらの事件は死刑になることを厭わない、または、積極的に死刑になろうとしている者たちによる犯行であり、問題と解決策が全くのミスマッチなのだ。狭量であるだけにとどまらず、合理的な判断力にも欠け、短絡的に「安全」を求める人ばかりで構成された社会は逆に危険である。
記事に挙げられている死刑を容認する理由というのも、「死刑を廃止すれば、被害者や家族の気持ちがおさまらない」が最大だそうだが、それでは前近代の仇討ちの国家による代行ではないか。この論理を認めるならば、被害者やその家族・関係者がみな人格者で、加害者のことも慮れるような人たちばかりであれば、加害者の死をいたずらに求めたりしないであろうから刑が軽くなり、これは仮定として申し上げているのであるが、被害者側が他罰的な人たちばかりで情状酌量を認めなければ、刑が重くなるということになる。そんなバカな話があるはずがない。
世界的には死刑を実質廃止した国も増えているが、「死刑を廃止すれば凶悪犯罪が増える」という明らかな結果が出たという話は聞いたことがない。死刑を容認する者が増えているのは結局、凶悪犯罪が増えているからではなく、「凶悪犯罪は命をもって償うべきだ」という考え方の人が増えているに過ぎない。
要するにこれは「死刑に関する意識調査」などではなく、国民の他者、特に、犯罪者など劣位にある者への共感力がどれだけ低下しているかを示している数字なのだ。「自分は死刑に相当するような犯罪など絶対に犯したりはいない」、ごもっとも。しかし、少なからぬ犯罪者は、自分がそのような立場になろうとはもともと思っていなかったのではないか。その点では我々と何ら変わるところはないはずだ。
また、身に覚えは全くなくとも、痴漢冤罪事件を見れば分かる通り、自分がいつ何時その劣位に追いやられるかは分かったものではない。小沢一郎のような権力者ですらあれだけ犯罪者扱いされるのだ、無名・無力であるわれわれなどひとたまりもないことは足利事件が端的に証明している。これはまだ冤罪被害者が死刑ではなかったので今更ながら雪冤が果たされようとしているが、その陰に無言の犠牲者がいないと思う方が不思議である。
「死人に口なし」---それでもあなたは死刑存続を望みますか?
死刑容認85%で過去最高 内閣府世論調査---東京
内閣府が6日付で発表した「基本的法制度に関する世論調査」によると、死刑制度の存続は「やむを得ない」との回答が85・6%に上り、1994年の同調査開始以来、過去最高になった。殺人など最高刑が死刑に当たる罪の公訴時効期間は2005年施行の改正刑事訴訟法で15年から25年に延長されたが、54・9%が「短すぎる」とし、このうちの49・3%が時効廃止を求めた。
東京・秋葉原の無差別殺傷事件などの発生を踏まえ、凶悪犯罪に厳しい対処を求める世論の広がりがうかがえる。
人々が日に日に狭量になってきていることは今更言うまでもないことだが、それにしても死刑容認派が85%を超えるというのは正気の沙汰ではない。これは新聞記者が勝手に憶測したことかもしれないが、「東京・秋葉原の無差別殺傷事件などの発生を踏まえ」というのが本当なら、なおさらである。何度も言う通り、これらの事件は死刑になることを厭わない、または、積極的に死刑になろうとしている者たちによる犯行であり、問題と解決策が全くのミスマッチなのだ。狭量であるだけにとどまらず、合理的な判断力にも欠け、短絡的に「安全」を求める人ばかりで構成された社会は逆に危険である。
記事に挙げられている死刑を容認する理由というのも、「死刑を廃止すれば、被害者や家族の気持ちがおさまらない」が最大だそうだが、それでは前近代の仇討ちの国家による代行ではないか。この論理を認めるならば、被害者やその家族・関係者がみな人格者で、加害者のことも慮れるような人たちばかりであれば、加害者の死をいたずらに求めたりしないであろうから刑が軽くなり、これは仮定として申し上げているのであるが、被害者側が他罰的な人たちばかりで情状酌量を認めなければ、刑が重くなるということになる。そんなバカな話があるはずがない。
世界的には死刑を実質廃止した国も増えているが、「死刑を廃止すれば凶悪犯罪が増える」という明らかな結果が出たという話は聞いたことがない。死刑を容認する者が増えているのは結局、凶悪犯罪が増えているからではなく、「凶悪犯罪は命をもって償うべきだ」という考え方の人が増えているに過ぎない。
要するにこれは「死刑に関する意識調査」などではなく、国民の他者、特に、犯罪者など劣位にある者への共感力がどれだけ低下しているかを示している数字なのだ。「自分は死刑に相当するような犯罪など絶対に犯したりはいない」、ごもっとも。しかし、少なからぬ犯罪者は、自分がそのような立場になろうとはもともと思っていなかったのではないか。その点では我々と何ら変わるところはないはずだ。
また、身に覚えは全くなくとも、痴漢冤罪事件を見れば分かる通り、自分がいつ何時その劣位に追いやられるかは分かったものではない。小沢一郎のような権力者ですらあれだけ犯罪者扱いされるのだ、無名・無力であるわれわれなどひとたまりもないことは足利事件が端的に証明している。これはまだ冤罪被害者が死刑ではなかったので今更ながら雪冤が果たされようとしているが、その陰に無言の犠牲者がいないと思う方が不思議である。
「死人に口なし」---それでもあなたは死刑存続を望みますか?








日本国民は忠臣蔵がお好きですから、死刑は敵討ち程度にしか考えてないのでしょう。
by 珍坊痔漏 (2010-02-11 17:34)
コメントありがとうございます。捨てハンドルとはいえ、オリジナルの方が見たら苦笑せざるを得ない名前ですね(笑)。
忠臣蔵は一応「被害者」側が直接手を下すという十字架を背負っただけでなく、最終的には切腹というかたちで責任を負ったわけですが、日本の死刑容認論者の多くは、自分は安全地帯にいてのことですからねえ。なんて言うとまた「俺は死刑執行のボタンを押せるぜ!」と言う方がやってきそうですが…。江戸時代の仇討ちだって助太刀以外で第三者が手を下すことは許されなかったと思いますよ。
by ぱらいそ (2010-02-12 18:43)
どうせなら作家の森巣博さんが、朝日新聞の文化欄に寄稿した「市民参加の死刑執行を」でも実行すれば死刑容認も減るんじゃないですかね。
裁判員制度の死刑執行人版ですから、自分達で「死刑という名前の殺人」
に参加すれば少しは気が変わるんじゃないですかね?
捨てハンドルの件ですが、オリジナルの方が苦笑してくれれば良しです。
by 珍坊痔漏 (2010-02-13 17:04)
こんにちは
私も 珍坊痔漏 さん(苦笑)の意見にある 森巣博さんの、「市民参加の死刑執行を」はなかなか核心をついていると思います。
声高に「死刑存続」を叫ぶ人々と、「自己責任論」を主張したり「公務員叩き」をする人々のメンタリティーって近い気がします・・・
あくまで、私自身の個人的な思いですが。
by えちごっぺ (2010-02-13 17:53)
珍坊さま、えちごっぺ様、コメントありがとうございます。
きっと同趣旨の内容になりそうなので、お返事をまとめることをお許しください。
死刑は是か非か、という問題は単純に割り切ることは難しく、賛否が割れるのは当然だろうと思うのですが、9割近い人間が容認するというのはやはり尋常ではないような気がします。
その原因は、本文の繰り返しにもなりますが、被害者、加害者、そして冤罪被害者など多様な立場から物事を考え、相手の立場を慮る想像力を失いつつあるのではないかと思うのです。だから、仮に、裁判員ならぬ執行員制度が導入されたところで、別室でボタンを押すだけなら喜んでやるよという人が少なくない気もするのですが、いかがでしょう?
by ぱらいそ (2010-02-13 21:16)
はじめまして、HNうろこといいます。村野瀬様のブログからこちらにお邪魔させていただきました。
>賛否が割れるのは当然だろうと思うのですが、9割近い人間が容認するというのはやはり尋常ではないような気がします。
私もそう思っています。「みなで殺せば怖くない」精神や「みんながいじめてるから、こいつはいじめていいんだ」みたいな「ぞっ」とする集団意識が働いているような気がして怖いです。
「死刑制度肯定」にしても「死刑にしなければならない事件が起きたことを嘆く姿勢」なら、まだ分かるのですが、「死刑」という命を奪う事を喜ぶ人が増えているような気がします。
>「死人に口なし」---それでもあなたは死刑存続を望みますか?
死刑制度のある日本に住んでいる以上、「無実の罪で死刑になる可能性」があるって事ですよね(自分でも家族でも友人でも)それにみんな気づいているのかな~と疑問です。
by うろこ (2010-02-13 22:19)
うろこ様、コメントありがとうございます。ようこそお越しくださいました。
世界の潮流は死刑廃止に向かっている中で(あの、マッチョが国是のアメリカでさえ)、どうして日本だけは逆の現象が起こっているのでしょう。貴族社会内だけとはいえ、世界に先駆けて1000年以上前に死刑を廃止した歴史もある国だというのに…。
これだけ構造的に冤罪を生みやすい制度の中で、こと死刑相当事犯だけが例外であるはずがないのです。子供の頃に『厳窟王』(『モンテクリスト伯』が子供向けはまだこのタイトルだった)をはらはらしながら読んだ身には、冤罪が決して人ごととは思えないのです。どうしてみんなは平気なのかな?
by ぱらいそ (2010-02-14 21:47)
私は死刑制度廃止論者です。
日本では死刑が人気があるので困っています。
とりあえず、密室での殺人をやめて、関係者(被害者・遺族・裁判員・法務大臣など)は処刑に立ち会うことを義務付けるべきだと思います。
さらに公開裁判の傍聴ように一般の人も希望すれば死刑執行の立ち会えるようにすべきです。
まずは「死刑制度」の実態を世に暴くことが重要だと考えています。
そうすれば議論も現実的になってくるのではないでしょうか。
by ジェラミイ (2010-02-15 12:38)
ジェラミイ様、いつもありがとうございます。
死刑を密室化すべきではないという意見には賛成ですが、裁判員や法務大臣はともかく、被害者や遺族の立ち会いを強制するのはさすがに酷ではありませんか?声高に死刑を要求する人たちばかりではないはずですから。
一般の人も執行に立ち会えるようにすると、なんだか前近代に戻った気がします。信じられないかもしれませんが、死刑執行が「娯楽」の一種になることも時代や地域によってはあったらしいですよ。
by ぱらいそ (2010-02-15 21:43)